第二回鉄道ゲーム会(2016/05/29)
2回目の鉄道ゲーム会です。
当初はやる予定はありませんでしたが、
希望がありましたので開催することになりました。
さらに午後&夜間の予定が、いつの間にか午前中からになりまして。
今回の参加人数は23名。
初参加は2名でした。
かなりマニアックな会なんですけどねぇ。
今回の差し入れ。
皆さんありがとうございます。
鉄道ゲーム会なので都電最中。
求肥がうまかったっす。
ゲームの紹介もしましょう。
朝から遊ばれたものが「18TK」
こちらは4時間くらいで終わってました。
中盤戦というところでしょうか?
こちらも朝から「1830」
18xxシリーズの元祖というゲームです。
ペンに何があったんでしょうか?
そしてNYCが頑張ってますね。
ちなみに3〜4時間で終了。
こちらも朝から「18TK」
終了図でしょうか。
なかなか荒れた展開でした。
相鉄と東急が新宿にいたり、渋谷に京王がいたり。
一番驚いたのは横浜に小田急がいたことかな。
最後は京成が6列車買えずに破産終了。
だいたい5時間くらいかかりました。
「乗車券・ヨーロッ
パ」です。
まだ中盤でしょうか。
トンネル掘ったり、駅舎が置けたりするバージョンですね。
「TRAINS」
です。
デッキ構築型のゲームだったと記憶しております。
蒸気の時代のような要素もあったかと。
「1846」です。
18xxの入門向けにはこちらの方が適しているともいわれています。
東西をしっかりつないでいくのがポイントかと。
ドラフトは欲張りすぎない方がいいですよぉ。
「ユニオンパシフィック」
です。
アメリカが舞台の鉄道ゲームのフリをした株ゲーム。
今回は決算が予想外に深く、早めに仕込んだ人には厳しい展開でした。
「LAST SPIKE」
です。
鉄道ゲームのフリをした株ゲームその2。
ほぼアクワイアという噂もありますが。
「カタン アメリカ
の開拓者たち」です。
道ではなく、線路を施設していくゲームなんですね。
普通のカタンよりも時間はかかりますよ。
お金の概念もあるし、難易度はこちらの方が上かと。
「東京男爵」
です。
東京の鉄道網を利用した双六です。
鉄道会社を購入して、他人が使うと収益が入ります。
目的地はダイス運なので、ハマると大変なことになりますよ。
「乗車券・メルクリ
ン」です。
ドイツマップで乗客を動かしながら加点することもできます。
このルールがあるおかげで、序盤から線路を施設する必要が出てきました。
「18TK」3
回目。
2ゲーム連続で遊ぶ人もいたりして。
地下鉄が出られないって本当ですか?
茶色が出てくれば解消すると思いますけど。
「乗車券」
です。
10周年記念の豪華版です。
確か結構高かったんじゃなかったかなぁ?
「LAST
SPIKE」2回目。
時間調整ですかね?
この日のラインナップだと、そんな感じすらします。
「トランスTK」
だったかな?
トランスアメリカの東京版。
それで説明はできると思います。
「カルカソンヌ
ゴールドラッシュ」です。
これも鉄道が出てきますね。
ルールはそのまんまカルカソンヌなんですがー
「ケープからカイロ
へ」です。
障害物の上に線路を架けて、カイロまで最初に到達した人が勝ち、というゲーム。
30分くらいで終わりますよ。
「スチールドライ
バー」です。
アメリカが舞台の鉄道ゲームです。
いや、株ゲームかな?
会社の価格が露骨にわかるので、シンプルではあるけど
エグい争いは起こりますよね。
「乗車券」
も遊ばれました。
これが乗車券の基本です。
全てはここから発展した形。
実は片付けてるところを撮影しました。
「東京男爵
ver.2」です。
若干の修正が入ったり、新しい駅やら鉄道網ができてたりします。
初期資金も違ったはずですよ。
「カルカソンヌ
ゴールドラッシュ」2回目。
遊びやすいゲームなのでねぇ。
特に難しいところもありませんし。
「日本特急旅行ゲー
ム」です。
今日のネタ枠。
年寄りは現役でやったことがあるってケース多そうですが。
現代のシステマチックなボードゲームに慣れ親しむと、
このゲームが持つ理不尽さは新鮮です。
こういうゲームがわいわい遊べるのは、とても雰囲気がいい場所だって
証明だと私は思っていますよ。
抜けたゲーム
たぶんないと思います。
ゲームの紹介は以上。
今回もいろんなゲームを持ち込んでみましたが、
私しかインストできないゲームが多々ありましてねぇ。
何度か遊んだゲームはインストできないものでしょうか?
こういうイベントですし、朝9時から18xx卓を用意しますって
アナウンスしてまして、2〜3卓だろうなと思っていたら本当に3卓立ちまして。
そうすると午前中ふらっと参加された方にはキツかったかもしれません。
こればっかりはどうしょうもありませんが。
終了後は有志でサイゼリヤに移動。
10人くらいいたかな?
マグナム2本空けて、マックでお話などして
11時半には解散しました。
途中で後頭部打ってた人は果たして大丈夫だったんでしょうか?
それでは今後の予定です。
第147
回定例会
6月5日(日) 13時〜21時半
第
十五回重たいゲームの特別例会
6月12日(日) 9時〜21時半
第
四十九回ACP練習会
6月25日(土) 9時〜17時
どちらも皆様のご参加をお待ちしております。