第三回クニツィアゲーム会(2017/04/16)
今回の参加人数は27名で初参加は1名。
もうちょっと多いかなと思ったのですが、
クニツィアはもう過去の人なのかもしれません。
ゲーム紹介の前にいつもの。
皆様ありがとうございました。
それではゲームの紹介。
「ラー」からスタート。
スタッフがやりたいというのでインストも任せました。
今回は参加人数に比してインストできる人が少なかったように思われます。
「タージマハール」です。
私は1時間くらいのゲームもつもりでいたのですが、2時間半かかりました。
長考するとこうなってしまうようです。
「ポイズン」ですね。
毒薬を飲ませるゲームなのかな?
プレイ感は軽め。
「チグリス&ユーフラテス」もありました。
クニツィアの中ではヘビーな方でしょうか?
なんかありえねータイルの伸び方してませんかね?
「交易王」です。
読みのゲームでもあるんですが、手札そろえて一気にってこともできますよぉ。
「ドリームファクトリー」でしょうか。
「ハリウッド」だったかもしれません。
2つ名前があるような気がしておりますが。
ワンダフル映画祭の元になったようなゲームかなと。
「メディチ」です。
競りゲームの1つの頂点かもしれません。
点数で点数を買うってシステムは腹が痛いですよ。
「メンバーズオンリー」もスタッフにインストお願いしました。
ディビナーレと比較されることも多いですが、得点計算やらNOカードは
あちらにはないギミックですね。
「フリンケ・ピンケ」です。
突っ込んだら負けな気がします。
同じようなものを揃えればゲームになってしまうのですよ。
「スタンプス」ですね。
やってることはモダンアートと一緒です。
現代芸術ってのもありましたねぇ。
「ウィナーズサークル」です。
リメイクされたロイヤルタールは持ち込まれませんでしたが。
「砂漠を超えて」ですね。
ゲーマーが好みそうなスタイルなんですが、
最近はあまり遊ばれていないような?
姑息な殺し合いはありますよ。
「ケルト」です。
これは裏面のようですね。
こちらの方が難解かもしれませんねぇ。
「ショッテン・トッテン」です。
バトルライン-戦術カードと思ってただけると、だいたいあってるかと。
「ハイソサエティー」です。
突っ込みすぎると負けというルールがイカしてますな。
「サムライ」ですね。
セットコレクションなんですけども、ルールも秀逸だしとにかく悩ましい。
もっと遊ばれてもいいゲームだと思うんですが、最近は見かけませんねぇ。
「アメン・ラー」です。
半分終わるとナイルが氾濫するってのがすごいですね。
ゲーマー向けかなぁ?
「コロッサルアリーナ」です。
これもクニツィアでしたね。
モンスターに賭けて金を稼ぐゲームです。
「ロイヤルターフ」です。
旧版ですね。
これ持ってる人は少数になってしまったようですわ。
「キングダム」もやってました。
お城を配置して点数を奪い合うゲームなのですが、
特殊タイルもあるし、レベルの高い城は動かせないってルールが悩ましいですなぁ。
「モダンアート」もやってます。
この版が理解できると、袋小路はより楽しくなるのですが。
来週もポーンゲームなので持ち込みましょうかね?
「いただき」もやりました。
これは得点計算の風景。
15分くらいで終わるゲームなんですよ。
「レス・パプリカ」です。
片言交渉ゲームでお馴染みでしょうか。
その状況で自分の手札を伝えることも重要なのです。
「ツタンカーメン」だそうで。
コンポーネントが強烈ですけども。
好きな数だけ進める双六だと思ってもらうといいかな?
「ウィナーズサークル」2回目。
そういえばこの日は皐月賞でしたなぁ。
あまりゲーマーで競馬やってる人は多くないような?
日曜はゲーム会が多いからでしょうかね?
「チグリスユーフラテス」2回目。
プレイ希望者は多いが、インストできる人が希少という残念な状況でした。
全ての色をバランスよく獲得するのは至難の業です。
「ラー」2回目。
このゲームとメディチが人気だったようですね。
どちらも3回遊ばれたのではないかと。
「ツインズ」です。
こちらも早いゲームですね。
すぐにバーストしてしまいますので。
「ケルトタイル」かな?
終了が近いので小品も。
30分くらいだったかな?
3回目の「ラー」ですが、終わりませんでした。
1ラウンドがラータイル8枚で終わったので、そこからラータイルの引きが尋常ではなくなりましたが。
「アンギャルド」です。
フェンシングを模したゲームだったかと。
これは強い人には敵わない気がします。
抜けたゲーム:インフェルノ、バトルライン、他多数
ゲームの紹介は以上。
私がほぼ1日インストばかりしていましたので、かなり疲れました。
2卓同時なんてのもやってましたよ。
クニツィアはいいゲームが多いのですが、知っている人が減っちゃったのかもしれません。
そういう意味では続けていきたいのですが、インストできる人も少ないので
そこは考えてしまいますねぇ。
今後の予定ですが、袋小路は予定がラッシュです。
第七回ポーンゲーム会
4月23日(日) 13時〜21時半
第十七回重たいゲームの特別例会
4月30日(日) 9時〜21時半
第十一回チャレンジゲーム会
5月3日(水・祝) 9時〜17時
第十一回ライトゲーム会
5月5日(金・祝) 9時〜17時
第158回定例会
5月7日(日) 13時〜21時半
どちらも皆様のご参加をお待ちしております。